メニューの『Other』をクリックすると、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示されます。 忍者ブログ
目醒めにシンクロして「いのち」輝かせましょ☆シャクティ降り注ぐ惑星通信(-_☆)                       このブログに出てくる広告は、無料ブログの性質上やむなくで、当方とは一切関係ありません。         右端のOther Menusをクリックすると左側に見出し等情報出ますのでわかりやすくなります。
| Home | About | Workshopワークショップ | 日々サットヴァ | ダキニの秘密(リーディング) | イシスの楽園 | マーヤの森 | 聖なるマントラ | みんなのアサイラム | カーラニュース | サルヴァ・ダルマ | 仏陀のハートスートラ | いのちの輝き学び塾 | 千夜聖話(創作物語) | シュリー・ラマナ・マハルシ | TAO | Other |
[68]  [67]  [66]  [64]  [60]  [63]  [62]  [61]  [58]  [59]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bc537378.jpeg



觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。
照見五蘊皆空。度一切苦厄。舍利子。
色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。
受想行識亦復如是。舍利子。是諸法空相。
不生不滅。不垢不淨不增不減。是故空中。
無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。
無色聲香味觸法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明盡。乃至無老死。
亦無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。
心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。
究竟涅槃。三世諸佛。依般若波羅蜜多故。
得阿耨多羅三藐三菩提。故知般若波羅蜜多。
是大神咒。是大明咒是無上咒。是無等等咒。
能除一切苦。真實不虛故。說般若波羅蜜多
咒即說咒曰 揭帝揭帝 般羅揭帝 
般羅僧揭帝菩提僧莎訶
般若波羅蜜多心經
唐三藏法師玄奘譯 (たうさんざうほふしげんじやううやく)


般若心経の解釈は、仏教の学術による直訳のものは数あり、
その宗派によって経典によっても微妙な違いはあります。

玄奘三蔵が天竺より持ち帰った仏陀の教えを説くものです。
サンスクリット語の膨大な経典、600巻に及ぶ『大般若波羅蜜多経』
及び『摩訶般若波羅蜜経からの抜粋に『陀羅尼集経』に収録されている
陀羅尼(Skt:dhāranī)を末尾に付け加えたものであると言われます。

般若心経の凄いのは、この膨大な真理の経典の中から真髄である
「空」の1字に集約して、その重要性を説いて悟りの成就を讃える
体裁をとりながら、末尾に付加した陀羅尼によって仏教の持つ
呪術的な側面を強調しているその卓越した、編纂力はまさに三蔵が
天才としか言いようがないと思わせるものです。

般若心経の「心」とは、サンスクリット語のフリダヤ(ハート)を意味して
います。まさにこころで読む経典であると言わんがばかり。
こころで読み解くにもいろいろの解釈がありますね。
現代和訳としていろんな方が著書で紹介されています。

先日のヒーリングワークでお話した山本加津子さんも
宇宙(そら)の約束として新約していますね。村上博士の
セミナーでもご本人が朗読してくださいました。

そして、松尾俊一さんの著書「愛の賛歌 般若心経のこころで生きる」でも
歓星さんといアーティストの描く観音様の絵とともに
「ひとつ いのち」として紹介しています。

ナーラーヤナを優しいことばで表現されていますのでお二人の
斬新な約説をご覧ください。


宇宙(そら)の約束

自分の体のその奥に 確かに確かに座っている
大きな宇宙の約束が いつもいつもささやいている
いつかのいい日の明日のために いつもいつもささやいている
忘れないでね 大切なのは 心の目と心の耳をすますこと そして自分を信じること

むかしむかしのことでした
心の目と心の耳をすましたある人が 宇宙の約束とつながって 本当のことに気がついた
すべてのものはどれもみんな その約束からできている
約束は目に見えず重さもなくて あるかないのかわからないけど
でも宇宙のなにもかもが この約束からできている

「いいことに気がついちゃった」とその人は
苦しまなくてもいいんだなあ 悩まなくてもいいんだなあと とても嬉しくなりました
宇宙に散らばっている たくさんのつぶつぶは 約束のもとに集まって
海を作り山を作り花を作り人を作る

約束は目にも見えず 重さも持っていないけど
風をそよがせ雨を降らせ ときには星を輝かせる
誰かと誰かを出会わせて 誰かと何かを出会わせて 涙や笑顔を作り出す
私とあなたあなたとお花お花と石ころ
みんな同じ 同じものでできている
違うのは 誰もが持ってる約束の
私が私である場所(とこ)や 花が花である場所(とこ)に
光があたっただけのこと スイッチが入っただけのこと
あなたは私だったかもしれないし
私はもしかしたら 庭に咲くたんぽぽや 降る雪だったかもしれないね

約束は私を作り 私の中に宇宙の約束が座っている
すべてのものが約束の中にあり 約束はすべてのものの中にある
でもね 忘れちゃいけないの
約束には無駄がなく 必要なものだけを いつもちゃんと作ってる
花がそこに咲くことは それが大切だという証(あかし)
私がここにあるということは それが必要だという証(あかし)

宇宙の約束とつながって
過去と今 今と未来 すべてのことを 見渡すことができたとき きっときっとわかること
すべてのことは いつもいつも いつかのいい日のためにある

嬉しいことも悲しいことも 綺麗なことも汚れたことも 増えることも減ることも
その約束の現れだけど 現れているすべてのことが いつかのいい日のためにある

だから思うの 生きていると いろんなことがあるけれど
楽しいことも苦しいことも 悲しいこともうれしいことも
雨や雪や月の光が 空から降ってくるように 手を広げて受け止めていけばいいんだね

怖がらなくてもいいんだよ 悲しまなくてもいいんだよ
だってすべてがだいじょうぶ すべてがみんなだいじょうぶ
揺れる、歌う、踊る、祈る・・・・
跳ねる、描く、回る、思う・・・・
約束とつながっていく方法は いつも私の中にある
揺れて踊って、飛んで思って 心の目と心の耳が開いてく
そして本当のことを知る

さぁ明日へ歩きだそう
大切なのは 心の目と心の耳をすますこと
そして自分を信じること
花が咲くように雪が舞うように 月が照るようにあなたといたい
鳥が飛ぶように風が吹くように 海が歌うようにあなたといたい
広い宇宙の中で長い時間の中で あなたと出会えたこと きっときっと宝物

星があるように山があるように 空があるようにあなたといたい
「約束・般若心経は愛の詩」三五館より



 



「ひとつ いのち」

その時「もの」には色も形もなくて
ただ輝くものばかりの
ゆらめく色彩の洪水があるのみ

求めれど得られず
求めずして与えられる
至福ののひと時

全ての音は沈黙し
人も黙して語らず

ただ微笑みのみが
あふれ出るばかり

静寂を破る たまさかの音は
たちまちのうちに光と化して
永遠の今を 美しく彩る

自然は美しい
大地は美しい
いのちは美しい
涙ぐむ程に

自然は愛おしい
大地は愛おしい
いのちは愛おしい
涙あふれる程に

生きている事は美しい
生きているいう事が愛おしい
狂おしいまでに

自然が喜んでいる
大地が喜んでいる
いのちが喜んでいる
わたしと共に喜んでいる

あなたよ
わたしよ
全てわたしでなきものよ
わたしたちはみんな
ひとつのいのち

あなたと
わたしと
わたしでなきものと
分かつものはもはや
何も無い
427ef34a.jpeg











ミネハハの歌う般若心経CD付録が付いています。

ミネハハの「ありがとう地球」


心経、ハートで読み唱えよ。
考えるのではなく、ハートで感じると
人それぞれの思いが映し出されるとおもいます。
皆さんにとっての、素敵な般若心経ハート訳がありましたら
ぜひこのブログでシェアしてください。


 




最後までご覧いただきありがとうございます。
↓下の Comment の文字をクリックするとコメントできます。
お氣軽にメッセージをお寄せください。(認証制)
上のメニュー欄の『Other』をクリックすると、月齢、カレンダー、メール、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示され見やすくなります。

いつも ↓ クリックありがとうございます。温かな応援に感謝☆
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

↓こちらもついでにポチッとお願いします
精神世界

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵な訳を紹介して頂いて、ありがとうございます。(^v^)
ガンジー URL 2011/11/19(Sat)08:53:04 edit
SHAKTHI PLANET
シャクティは光のヒーリング。それは太古のインドより幾千万年の時を駆けて受け継がれるヴェーダの叡智の一端。仏陀やジーザス、空海というヴェーダマスターたちが説く真理をいまに蘇らせるため「いまここに」。光絶やさぬよう仲間が集う学びの惑星に、シンクロしましょうか。
HN:
Palalan☆pi
性別:
非公開
自己紹介:
みんな、幸せになれますように☆シャクティの光☆広げ続けましょう☆この惑星にシャクティ降り注ぐ限り、きっとすべて大丈夫☆たくさんのハートを愛と平安で満たせますように☆
カウンター
Today
愛をつなぐメッセージ
コメント、感想、近況、質問、提案、みんなでシェアしたいこと等、これなら氣軽にメールしていただけますね(^∇^)彡☆
ご記入して、送信ボタン押すだけの簡単メールです。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アクセス解析
解析
目醒めの神年
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]