メニューの『Other』をクリックすると、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示されます。 忍者ブログ
目醒めにシンクロして「いのち」輝かせましょ☆シャクティ降り注ぐ惑星通信(-_☆)                       このブログに出てくる広告は、無料ブログの性質上やむなくで、当方とは一切関係ありません。         右端のOther Menusをクリックすると左側に見出し等情報出ますのでわかりやすくなります。
| Home | About | Workshopワークショップ | 日々サットヴァ | ダキニの秘密(リーディング) | イシスの楽園 | マーヤの森 | 聖なるマントラ | みんなのアサイラム | カーラニュース | サルヴァ・ダルマ | 仏陀のハートスートラ | いのちの輝き学び塾 | 千夜聖話(創作物語) | シュリー・ラマナ・マハルシ | TAO | Other |
[393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383

新月前日、マハーシヴァラートリーの日。
偉大なる詩の巨匠、「まど みちお」さんが老衰のため帰天されました。
なんと104歳。肉体を持つ人生も全うし、大往生です。
仮の肉体を脱いで本質である霊となって三次元から移行されました。

シヴァラートリーの日に天に帰られるとは、
これまた凄い生き様だったのだと感服せざるを得ません。
シヴァシャクティとともに遍在なる光へと華麗に転身されたのでしょう。

まど みちおさんと言えば、童謡「ぞうさん」の詞で有名ですが、
他にも誰もが知っている名作を数多く残されています。
一年生になったら~♪とか、
しろやぎさんからお手紙ついた~♪とか、
童謡の歌詞の大家としても名を馳せていました。

しかし、それだけに留まらず、まどさんの詩は
不要なものをできるだけ取り除いた実にシンプルな表現で
宇宙の真理を、さらっと語ってしまいます。

ひょっとして、いえ、ひょっとしなくても悟っていらっしゃったと。
彼は森羅万象のを無為自然に観照できる老子のようなかただと感じます。

短い詩篇の中に漂うピュアなコトタマたち
一文字一文字が肩を寄せ合うように転がって響きあって
まるでヴェーダの壮大な宇宙観を語りつくすような・・・

大好きな作品に「ぼくが ここに」があります。

ぼくが ここに
まど・みちお

ぼくが ここに いるとき
ほかの どんなものも
ぼくに かさなって
ここに いることは できない

もしも ゾウが ここに いるならば
そのゾウだけ

マメが いるならば
その一つぶの マメだけしか
ここに いることは できない

ああ このちきゅうの うえでは
こんなに だいじに
まもられているのだ
どんなものが どんなところに
いるときにも

その「いること」こそが
なににも まして
すばらしいこと として


神の息吹を肌で感じさせてくれる詩です。
私たちの「いのち」の尊さ、存在の真理が
伝わってきます。かけがえの無い魂であることを
実感させられるすごい表現であります。

また、対照的にこの世のマーヤ観を表した感じで
「くまさん」という詩も素敵です。

くまさん
まど・みちお

はるが きて
めが さめて
くまさん ぼんやり かんがえた
さいているのは たんぽぽだが
ええと ぼくは だれだっけ

だれだっけ

はるが きて
めが さめて
くまさん ぼんやり かわに きた
みずに うつった いいかお みて
そうだ ぼくは くまだった

よかったな


ここはどこ?私はだぁれ?
そんな、ラマナ・マハルシの問いかけのような語りです。
いまこの現象界というマトリックスを彷徨う魂の驚きと動揺、
マーヤという忘れさせる力の遍在を感じさせます。

そして、極み付けの「空氣」。

空氣

花のまわりで 花の形
ボールのまわりで ボールの形
ゆびのまわりで ゆびの形

そこに ある物を
どんな物でも そこにあらせて
自分は よけて
その物をそのままそっと包んでいる
自分の形は なくして
その物の形に なって…

まるでこの世のありとあらゆる物が
いとおしくてならず
その ひとつひとつに
自分でなってしまいたいかのように


入れ子の最新宇宙物理論じゃないですか。
ダークマター、ダークエネルギー、そしてエーテル。
空氣とは「空」、アカーシャのことでですね。

見えないものの中に真理があるのだよという
詩人の第三の目で静観されています。
そう言えば、まどさんのおでこ、
眉間には第三の目がありました。


けしゴム

自分が書きちがえたのでもないが
いそいそとけす
自分が書いたウソでもないが
いそいそとけす
自分がよごした よごれてもないが
いそいそとけす
そしてけすたびに
けっきょく 自分がちびていって
きえて なくなってしまう
いそいそと いそいそと
正しいと思ったことだけを
ほんとうと思ったことだけを
美しいと思ったことだけを
自分のかわりのように のこしておいて

世界を美しく清いものとして残されていく
自身を消しゴムに喩えられているのでしょうか。
まさに、浄化のシヴァ神であったような氣がします。

イエス様もシルディババも、シヴァ神の性質を持たれています。

追悼の敬意をこめて、祈りをこめて、
「まどみちお」さんの視点に浸らせていただきました。


AUM



最後までご覧いただきありがとうございます。
↓下の Comment の文字をクリックするとコメントできます。
お氣軽にメッセージをお寄せください。(認証制)
上のメニュー欄の『Other』をクリックすると、月齢、カレンダー、メール、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示され見やすくなります。

いつも ↓ クリックありがとうございます。温かな応援に感謝☆
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

↓こちらもついでにポチッとお願いします
精神世界

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SHAKTHI PLANET
シャクティは光のヒーリング。それは太古のインドより幾千万年の時を駆けて受け継がれるヴェーダの叡智の一端。仏陀やジーザス、空海というヴェーダマスターたちが説く真理をいまに蘇らせるため「いまここに」。光絶やさぬよう仲間が集う学びの惑星に、シンクロしましょうか。
HN:
Palalan☆pi
性別:
非公開
自己紹介:
みんな、幸せになれますように☆シャクティの光☆広げ続けましょう☆この惑星にシャクティ降り注ぐ限り、きっとすべて大丈夫☆たくさんのハートを愛と平安で満たせますように☆
カウンター
Today
愛をつなぐメッセージ
コメント、感想、近況、質問、提案、みんなでシェアしたいこと等、これなら氣軽にメールしていただけますね(^∇^)彡☆
ご記入して、送信ボタン押すだけの簡単メールです。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
解析
目醒めの神年
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]