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二拝二拍手一拝。
神社で神に祈ります。

神社のご神体。それは鏡です。

言霊では「か・が・み」。

真ん中に「が」があります。

「が」とは我。自分だということ。

鏡の真ん中に映っているのはあなたなのだ。
神道はそう伝えようとしています。


初詣やお祭りの時ぐらいしか神社には行かない
というかたも、近年では「パワースポット」という
妙なステイタスに誘導されて取りあえず参拝に。

パワーがもらいたいから、とか、
お願い事があるので、とか、で神社にお参りにいきます。

本来、神社はイヤシロチとして浄化・充電の場であったのでしょうが、
こんなブームにより穢れの地となっているケースも多いと聞きます。


皆、何に手を合わせ、柏手を打つのでしょう。


鏡に向っているのです。
そこにいるのは、自分ではないのですか?
 
自分に祈るとは、内なる神性を見通す神道の真髄。
これこそヴェーダのいう、真我=アートマです。

真我に祈るとは「真我の意に乗る」こと。

 
日本には古来から、自分の住む場所に必ず神社があり
皆、日々、アートマという神々に祈りと感謝を捧げてきました。

怒りや憎悪、様々な欲望でけがれてしまう自我がエゴの正体。
「か・が・み」の真ん中の「が=我」を取り除いたら

・・・・・「  」になります。
我のない自分こそが神なのだよと神社は教えてくれるのです。

だから、神社は、神様に願いを押し付ける場ではなく
我欲まみれの自我を禊ぎ、神を思い出させる場なのです。

そうして清まり生まれ変わった自分を鏡に映し
礼拝し感謝を捧げることで
イヤシロチという空間が生まれるのですね。

波動を上げるというのはそういうことかもしれません。




マイケルが、神道の鏡の真意を理解しているかはわかりませんが、
「マンインザミラー」で歌っていることは、まさしく御霊磨きの視点です。

ミラーに映ってるすまし顔のやつ・・・・
お前だよお前、そいつが神の正体なのさ。

マイケルが天から語り掛けているような氣がします。


 
 
僕は変えるよ 人生でいちどだけ
それは最高の気分さ 変化を起こすんだ
正しく変えるのさ

お氣に入りのウィンターコートの襟を立てても
冷たい風が心に吹き込んでくる
路上には食べるものがない子供達がいる
それが見えないふりをする僕は何者なんだ?
彼らに必要なものに氣付かないふりをしている

夏の無関心、ゆがんだ瓶のフタ
そしてある男の魂が
風にのって同じ場所を彷徨っている わかるだろ
彼らには向かうべき場所がないのさ
だから君に知って欲しいんだ

僕は鏡の中の男からはじめるよ
彼に生き方を変えるように言ってみる
こんなわかりやすいメッセージはないだろ
もし君が世界をよりよい場所にしたいなら
まず自分を見て、自分を変えることさ

僕は自己愛の犠牲者
でもそろそろ氣付くころさ
家もなく5セントも借りることができない人達がいることを
それは本当の僕なのか?
彼らを助ける人間がいないことに氣付かないふりをしている

深く傷ついた柳、誰かの傷ついた心
そして洗いざらしの夢が
風に吹かれるまま彷徨っている わかるだろ
それらには落ち着く場所がないのさ
だから僕ははじめるのさ

僕は鏡の中の男からはじめるよ
彼に生き方を変えるように言ってみる
こんなわかりやすいメッセージはないだろ
もし君が世界をよりよい場所にしたいなら
まず自分を見て、自分を変えることさ

~refrain~

 ホー!ホー!ホー!ホー!ホー!

僕は変えるよ
それは最高の氣分さ!
カモン!
奮い立て!
君はわかってる
君は止めなければいけない
君自身を!
僕は今日、変わらなければいけない!
ホー!
君ははじめる
君はあきらめない、ブラザー
ホー!
君はわかってる 
君はあの男を変えなくちゃいけない あの男
君ははじめる
君は動きはじめる!カモン!
カモン!
君ははじめる
立ち上がれ!立ち上がれ!立ち上がれ!
立ち上がって奮い立て!今!

ホー!ホー!ホー!
アォ~!

変えるんだ、カモン!
君はわかってる!
君はわかってる!
君はわかってる!
君はわかってる

変えるんだ!



トホカミ
エミタメ


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