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仏陀の語ったことを弟子たちが記述したもので
真実の言葉に一番近いとされている「ダンマパダ」。
日本では法句教として伝えられています。

ハートチャクラにつながる耳でじっくり聴く仏陀の教え。
聞く瞑想ともいえそうです。朗読第5章。



仏陀の真理の言葉
~第5章~
愚かな人

眠れない人には夜は長く、疲れた人には一里の道は遠い。
正しい真理を知らない愚かな者どもには、生死の道のりは長い。

旅に出て、もしも自分よりもすぐれた者か、
または自分にひとしい者に出会わなかったら、むしろきっぱりと独りで行け。
愚かな者を道伴れにしてはならぬ。

「わたしには子がある。わたしには財がある」と思って愚かな者は悩む。
しかしすでに自己が自分のものではない。
ましてどうして子が自分のものであろうか。
どうして財が自分のものであろうか。

もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。
愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる。

愚かな者は生涯賢者につかえても、真理を知ることが無い。
匙(サジ)が汁の味を知ることができないように。

聡明な人は瞬時(マバタキ)のあいだ賢者に仕えても、ただちに真理を知る。
──舌が汁の味をただちに知るように。

あさはかな愚人どもは、自己に対して仇敵(カタキ)に対するようにふるまう。
悪い行いをして、苦い果実(コノミ)を結ぶ。

もし或る行為をしたのちに、それを後悔して、顔に涙を流して泣きながら、
その報いを受けるならば、その行為をしたことは善くない。

もしも或る行為をしたのちに、それを後悔しないで、嬉しく喜んで、
その報いを受けるならば、その行為をしたことは善い。

愚かな者は、悪いことを行っても、その報いの現われないあいだは、
それを蜜のように思いなす。
しかしその罪の報いの現れたときには、苦悩を受ける。

愚かな者は、たとい毎月(苦行者の風習にならって一月に一度だけ)
茅草の端につけて(極く小量の)食物を摂るようなことをして、
(その功徳は)真理をわきまえた人々の十六分の一にも及ばない。

悪事をしても、その業(カルマ)は、しぼり立ての牛乳のように、
すぐに固まることはない。(徐々に固まって熟する。)
その業は、灰に襲われた火のように、(徐々に)燃えて悩ましながら、
愚者につきまとう。

愚かな者に念慮(オモイ)が生じても、ついにかれには不利なことになってしまう。
その念慮はかれの好運(シアワセ)を滅ぼし、かれの頭を打ち砕く。

愚かな者は、実にそぐわぬ虚しい尊敬を得ようと願うであろう。
修行僧らのあいだでは上位を得ようとし、僧房にあっては権勢を得ようとし、
他人の家に行って供養を得ようと願うであろう。

「これは、わたしのしたことである。在家の人々も出家した修行者たちも、
ともにこのことを知れよ。およそなすべきことなすべからざることとについては、
わたしの意に従え」──愚かな者はこのように思う。
こうして欲求と高慢(タカブリ)とがたかまる。

一つは利得に達する道であり、他の一つは安らぎにいたる道である。
ブッダの弟子である修行僧はこのことわりを知って、栄誉を喜ぶな。
孤独の境地にはげめ。



AUM


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