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「苦しい時ほどシャンティでいなさい。」

これは、ヴェーダの叡智とシャクティという宇宙根源の霊力を
私たちにつないでくださった御仁のお言葉です。

この意味を真に理解するのには少しの説明と
多くの瞑想が必要かもしれません。

シャンティとはサンスクリット語で「平安」という意味。

ヴェーダを学んでいるかたにとっては、合言葉みたいなものですね。

シャンティ。シャンティでね。シャンティでいようね、とか。

「オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティヒー」

ヴェーダのマントラでは締めくくりに
このマントラが使われる場合が多いです。

我々人類の究極の目的はシャンティ=「平安」であるのだといいます。

幸せになれたら「シャンティ」になるのではなく
シャンティであれることが「幸せ」なのだということです。

この真理に氣づくと、複雑に絡まった問題も容易に
ひも解けてくるような氣がします。

みんな、幸せになるためにいろいろなことを一生懸命にやります。
時には歯を食いしばり、がんばります。

ガンバルとは、「我を張る」が言霊です。
何かを成し遂げるために、我を張り続けて立ち向かうのです。

これがいまの社会構造の基盤になっていることであり
がんばることが常識で、そうすることが世間体にいいという
マーヤを構築しているのです。

がんばって、がんばって、結局、我、すなわちエゴという鎧を
まとい続ける人生を、良しとされる世界に生まれた私たち魂。

ここで何を学び、何を体験しようとしているのでしょう。

その答えのヒントはシャンティにあるのだと感じます。

シャンティであれば幸せなのだということを
別の言い方をするのならば、悟ることが目的で坐禅すると
道元禅師は叱咤します。

「悟るために坐るのではない。坐ることが悟りなのだ。」と。

悟りや幸せは目的ではなく、いま生きているその自分
そのものの存在を感知し、体験し、味わいつくすことであると
そういう解釈もできそうです。

だから冒頭の言葉が真理なのでしょう。

苦しいというその状況に雁字搦めにされ
のたうちまわり、悲嘆にくれているうちは
苦しみからは逃れなれないということ。

そうではなく、まず先にシャンティになってみなさい。
シャンティそのものを味わいつくしなさい。
そうすれば、あなたは苦から救われるのだ、という原理です。

ええ~っ!?苦しみのどん底で平安になれぇ~?
なんのこっちゃぁ~?って、目点になりますか?

この奥義を「果因の法則」といいます。

先に、シャンティになってしまうのです。
こころもカラダも。
そうすれば、霊もここに戻り三位一体になり
何度も言いますが、禅定=ディアンになるのです。

果因の法則は、因果律を逆手にとった霊界の法則。
結果を先に得る、それによって状況を変えるのではなく超えるのです。

苦しみという状況を変えるのではなく、超えてしまうのです。

私たちがよく願う「神さま、奇蹟を・・・・」というやつです。

パニックになってしまう状況なほど
「シャンティでいよ」 なのです。

そのためには、呼吸で呼氣=吐くという作業に意識を集めます。

パニックになると人は必ず呼吸が止まっています。
いわゆる「フリーズ」状態。だから固まってしまいます。
すべてが硬く重く動かなくなるのです。

吐きましょう。
吐くという文字は「呼(よぶ)」と書きますが
吐くと「○○」を呼ぶわけです。
何を呼ぶか?は、前のワークを復習してね。

吐いて呼んで、吸って生きて。
それが「ソーハム」というマントラの真意です。

シャンティになれば、呼ばれた「○○」が動き出すのです。


は~い☆だにゃん
シャクティ☆プラネットの新人?
「シャンティ」ちゃんです。






クールにシャンティでいましょ。



AUM Shanti

 


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シャクティは光のヒーリング。それは太古のインドより幾千万年の時を駆けて受け継がれるヴェーダの叡智の一端。仏陀やジーザス、空海というヴェーダマスターたちが説く真理をいまに蘇らせるため「いまここに」。光絶やさぬよう仲間が集う学びの惑星に、シンクロしましょうか。
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