メニューの『Other』をクリックすると、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示されます。 忍者ブログ
目醒めにシンクロして「いのち」輝かせましょ☆シャクティ降り注ぐ惑星通信(-_☆)                       このブログに出てくる広告は、無料ブログの性質上やむなくで、当方とは一切関係ありません。         右端のOther Menusをクリックすると左側に見出し等情報出ますのでわかりやすくなります。
| Home | About | Workshopワークショップ | 日々サットヴァ | ダキニの秘密(リーディング) | イシスの楽園 | マーヤの森 | 聖なるマントラ | みんなのアサイラム | カーラニュース | サルヴァ・ダルマ | 仏陀のハートスートラ | いのちの輝き学び塾 | 千夜聖話(創作物語) | シュリー・ラマナ・マハルシ | TAO | Other |
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士山が、世界遺産に登録されました。

賛否両論ありますが、地球が誇れるものとして
世界が認めたということになるわけです。

これを、『祝』とし、歓迎しましょう。

天がそれを祝福するかのように
認定日当日は、珍しい「逆さ富士」を見せてくれました。

22e33c0e.jpeg

















この日本に住まわせていただけることに感謝いたします。


「駿河には過ぎたるものが二つあり、富士のお山に原の白隠」
という有名な句があります。

かの禅僧、白隠上人、親しみ込めて、白隠さんです。

163db9e0.jpeg






























富士が世界遺産というのなら、
禅の世界で有名な白隠さんも
無形文化財と言ってもよいと思います。

白隠さんはOSHO(ラジニーシ)が坐禅和讃を絶賛し
自ら本に著すなど、禅の金字塔として讃えています。

世界に名と姿を轟かせるものとして、
白隠さんに続き、やっと富士山も加わったのです。

遅かりし春ですか、ね。

白隠さんの修行時代に原の松蔭寺で
富士山の大噴火を体験されたそうです。

ほとんどの禅僧は、大爆発の恐怖で
寺から逃げ去っていったといいます。

噴火の飛び散る溶岩や灰によって
松蔭寺は大破してしまったといいますから
相当に凄まじい噴火であったことは窺えます。

「捨て身の修行をしないで、
火も水も恐れない心をつくることが出来ようか。」

白隠さんはそう言い放って、坐禅を続けました。

「天が自分を見捨てるのならば、自分もそこまでなのだ。」

そう言って一人松蔭寺に残り、祈り続けたといいます。


火山帯の日本列島、
火の国、日本。
いつ再噴火してもおかしくないと言われています。

しかし白隠さんのように丹田据えて、
見守り続けたいと思います。

感謝と愛を込めて、富士のお山はここにありと
祈りを込めてより添えますように。

美しき富士の峰に、こころが和みます。
日本中に笑顔が広がりますように。
 

花を見て笑えぬ人があったら、
仏心は何かに隠されている。
色気に夢中だったら花を見て笑うまい。
腹がへって倒れそうな人でも、
銭儲けや選挙に夢中になっている政治家や事業家も
花をみても笑わんかもしれん。

花を見て笑えるこころは、
食欲、色欲、財欲、名誉欲、睡眠欲などの
強烈な人間五欲のほかのこころです。
その、ほかのこころが花を見てにっこりと笑わせる。
人間にとって一番純粋なこころ、
清らかに澄んだこころが笑わせる。


これは白隠さんと同じ臨済禅の「山田無文老子」のお言葉。

お釈迦様が梵天から金色の華を捧げられ説法をお願いされました。
釈尊はそれを持って講座にあがられ、華を皆の前に差し出されて
一言もおっしゃらず、すうっと顔を見ておられたそうです。

大衆は皆、怪訝に思い、今日はなかなか説法が始まらないなぁと
唖然として、ぽか~んと見ていました。

そのとき、弟子の「摩訶迦葉」が、突然ニコっと笑った。
するとお釈迦様は、「口で説けない、言葉では述べられない、
文字にも書けない実に素晴しいこころがある、そのこころを迦葉よ、
お前に譲ったぞ、そのこころを滅ぼしてはならん。」とおっしゃったそうです。

これが禅の始まり、不立文字、教外別伝といわれるもの。
華を見たとき、にっこり笑うこころ、華の美しさに自然と微笑むこころ、
このこころこそ、人間だれももっている仏心なのです。

いまここにある富士のお山。
世界遺産だとかなんだとか、人間がつくった概念で
大自然の美しき様を判断せずに、泰然自若と見守っていきましょう。

美しい富士を見て笑うこころ。微笑むこころ。
それこそが「仏心」、内なる神性の声なのですから。

6月22、23日は、沖縄の神人
「こころのかけはしいのりの和」の比嘉 良丸さんによる
富士祈りのセレモニーが開催されています。
 

山中湖に大勢の方々が、平和と調和の祈りを捧げるために
集まっています。去年と同じくマヤの長老達もゲストで来日。
聖なる祈りと火と水の儀式が執り行われるようです。


富士山が世界遺産となった日本のこれから・・・。
このセレモニーのテーマ「調和の時代へ」のごとく
高くたおやかに天の御柱を立てていきたいものです。

AUM
 


最後までご覧いただきありがとうございます。
↓下の Comment の文字をクリックするとコメントできます。
お氣軽にメッセージをお寄せください。(認証制)
上のメニュー欄の『Other』をクリックすると、月齢、カレンダー、メール、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示され見やすくなります。

いつも ↓ クリックありがとうございます。温かな応援に感謝☆
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

↓こちらもついでにポチッとお願いします
精神世界

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SHAKTHI PLANET
シャクティは光のヒーリング。それは太古のインドより幾千万年の時を駆けて受け継がれるヴェーダの叡智の一端。仏陀やジーザス、空海というヴェーダマスターたちが説く真理をいまに蘇らせるため「いまここに」。光絶やさぬよう仲間が集う学びの惑星に、シンクロしましょうか。
HN:
Palalan☆pi
性別:
非公開
自己紹介:
みんな、幸せになれますように☆シャクティの光☆広げ続けましょう☆この惑星にシャクティ降り注ぐ限り、きっとすべて大丈夫☆たくさんのハートを愛と平安で満たせますように☆
カウンター
Today
愛をつなぐメッセージ
コメント、感想、近況、質問、提案、みんなでシェアしたいこと等、これなら氣軽にメールしていただけますね(^∇^)彡☆
ご記入して、送信ボタン押すだけの簡単メールです。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
解析
目醒めの神年
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]