メニューの『Other』をクリックすると、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示されます。 忍者ブログ
目醒めにシンクロして「いのち」輝かせましょ☆シャクティ降り注ぐ惑星通信(-_☆)                       このブログに出てくる広告は、無料ブログの性質上やむなくで、当方とは一切関係ありません。         右端のOther Menusをクリックすると左側に見出し等情報出ますのでわかりやすくなります。
| Home | About | Workshopワークショップ | 日々サットヴァ | ダキニの秘密(リーディング) | イシスの楽園 | マーヤの森 | 聖なるマントラ | みんなのアサイラム | カーラニュース | サルヴァ・ダルマ | 仏陀のハートスートラ | いのちの輝き学び塾 | 千夜聖話(創作物語) | シュリー・ラマナ・マハルシ | TAO | Other |
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261

夢を抱くことが人生にハリを与え、
成長発展を促し、未来を切り拓いてくれる。

そういう思考が、素晴しいと。
前向きに生きるというのはそういうことなんだと。

きっと多くの人類はそう思い込まされて生きているのだと思います。

「いまを生きる」という言葉までが、夢を叶えるための
ポジティブ・シンキングの材料に加工されてしまっているのです。
いまを精一杯いきることで、未来が輝かしい素晴しいものになるんだと。

でも、ここで使われる「いまを生きる」は
間違った理念により再構築されているのです。

いまを生きるとは、いまに満ち足りていきるという
老子の言う「足るを知る」ことなのです。
満ちたりているわけですから、
感謝こそすれ、未来がもっと素晴しくなればという発想は起こりません。

だって、いまが幸せだからです。
この幸せに感謝し、与えられた「いま」という瞬間を
大事に生きていきたいと願うからです。

夢を抱くというのは、一見ポジティブで素敵に見えてしまいますが、
実は、いまを不満に思うとか、満ち足りていない不足感とか
現状の自分や置かれた立場や、あらゆる「いま」という状態を否定することに
つながりかねない危険性を孕んでいるわけです。

夢とは妄想なのです。
これをマーヤと言い換えてもいいかもしれません。


それじゃ、進化や発展がないじゃないか!と
叱咤されそうですが、じゃあ、逆に聞きます。

あなたの夢はいつ達成されるのでしょうか?
「あぁ満足だ」「満ち足りているよ」と満足の状態になれるのでしょうか?
こころも満たされ平安が訪れるのでしょうか?

三年計画で達成されるマイホームへの夢?
仕事が軌道にのり経済が復活し好景氣になれば?
子供が来年いい学校へ進学してくれれば?
お金持ちになってセレブ生活ができれば?

そういう夢の実現が、何を達成させてくれるのでしょう。
たとえある程度の夢が実現したとしても、やがて膨れた欲求は、
さらに次から次へと新たな夢を描き始めるだけなのです。

これは伝染病のようなものなのだと氣づかないと、
結局一生、満足など得られないままで終わってしまうと想像できます。

自分の人生が満たされ、いのちを輝かせて生きたという充足感など
夢を描き続けていたら叶うはずもありません。

それは、「いま」に足りていないからです。
「いま」をいつもおざなりにしてしまうことが原因なのです。

放置され愛されていないあなたの「いま」という瞬間の連続が
あなたが到達しようとしている理想の人生なのです。
恐ろしくありませんか?これこそ。
明日セレブになれるかよりももっと恐ろしいことです。

「いま」を卑下し捨ててしまうことなのです。

未来に不安を抱くということは、結局、いまに不安を抱いていることの
延長線上にあることなのです。それが不満の過去をもを作り上げています。

究極は、「足るを知る」なのです。
いまここが満ちあふれ輝いていて、
感謝に満ちていないと、明日は幸せじゃないし、
昨日も不幸になってしまうのです。

ここに氣づくことが、「悟り」への一歩かもしれません。

マーヤからの解脱、我欲や執着からの脱却は、
夢という妄想にいち早く氣づき、いまが一番幸せだったんだと
目覚めること以外にないのではと感じるのです。

3.11.震災から2年が経ちました。
いまだに復興せず、苦しい苦しいという声が聞こえます。
悲しいし空しいし、せつない思いが伝わります。

c5b55332.jpeg

















レプリカ?ででも復興したいの?



でも、この時期だからこそ見つめ直してみないとなりません。
「いま」を大切にしていますか?ということ。
その連続が未来であり人生なんだよということを。

復興?元に戻ればいいんですか?
震災前に戻れば幸せですか?
あの頃は不満はなかったのですか?

それより生かされたことには感謝はしないのですか?
いま生きてることは嬉しくないのですか?

その瞬間の積み重ね、連鎖が今世という学びじゃなかったんですか?
あなたの霊、魂に問う。神はあなたの魂に問う。

いまが辛けりゃ、ぜんぶが辛いのです。
どこを探したって、いつになったって幸せなんか見つかりません。
いましかそれを体験することが出来ないからです。

今日の清々しい空の青さ、道端の花の芳しき香り、
澄んだ月の光、出会った人の優しさ
あったかいお味噌汁とご飯、あの人の笑顔と触れた手の暖かさ。
みんな一期一会のその瞬間に出会いたくって
私たちはこの地上に舞い降りた魂じゃなかったんですか。


 

 


最後までご覧いただきありがとうございます。
↓下の Comment の文字をクリックするとコメントできます。
お氣軽にメッセージをお寄せください。(認証制)
上のメニュー欄の『Other』をクリックすると、月齢、カレンダー、メール、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示され見やすくなります。

いつも ↓ クリックありがとうございます。温かな応援に感謝☆
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

↓こちらもついでにポチッとお願いします
精神世界

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SHAKTHI PLANET
シャクティは光のヒーリング。それは太古のインドより幾千万年の時を駆けて受け継がれるヴェーダの叡智の一端。仏陀やジーザス、空海というヴェーダマスターたちが説く真理をいまに蘇らせるため「いまここに」。光絶やさぬよう仲間が集う学びの惑星に、シンクロしましょうか。
HN:
Palalan☆pi
性別:
非公開
自己紹介:
みんな、幸せになれますように☆シャクティの光☆広げ続けましょう☆この惑星にシャクティ降り注ぐ限り、きっとすべて大丈夫☆たくさんのハートを愛と平安で満たせますように☆
カウンター
Today
愛をつなぐメッセージ
コメント、感想、近況、質問、提案、みんなでシェアしたいこと等、これなら氣軽にメールしていただけますね(^∇^)彡☆
ご記入して、送信ボタン押すだけの簡単メールです。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アクセス解析
解析
目醒めの神年
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]