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般若心経をサンスクリット語で美しいメロディで奏でます。
サンスクリット語ではフリダヤ。
英語ではハートスートラです。
ハートで唱えハートできくスートラ(経)です。
その中にひとつだけマントラが埋め込まれています。

ガテ  ガテ パラガテ
パラサンガテ  ボーディー  スワハー

最後の言葉、これこそが心髄のマントラです。




経の最後に「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶。」とあります。
ぎゃーてい、ぎゃーてい、はーらーぎゃーてい、はらそうぎゃーてい、ぼーじそわか、と
日本では読みますが、この一説は、般若心経の核心であるとも言われていて

玄奘三蔵(三蔵法師)が天竺へ旅を続けているとき出会った観音様が
これを唱え続けなさいと、このマントラを教えてくださったのだと伝えられています。

三蔵はこれを唱え続けることによって想像を絶するような苦難の遍路も乗り越え
無事に釈迦の聖地である天竺に到達でき、経典を中国に持ち帰ることができたのです。

しかし帰国後もあまりに膨大な量の経典であったため、
三蔵はさらに「編纂」というとてつもない作業を長い歳月をかけて
行わなければなりませんでした。仏教への、真理への旅はまだまだ続いたのです。

きっと、くじけそうになることもあったでしょう。
氣の遠くなるような仕事に、立ちすくんだかもしれません。
おそらく、このマントラを唱え続けながら、釈迦の説いた真理を
噛みしめながら解読していった三蔵の苦労と意識の高さを妄想してしまいます。

サンスクリットの膨大な経典を、600巻にも及ぶ「大般若波羅蜜多経」に完結させたのです。
その心髄をさらに266文字の短いお経に凝縮したものが「般若心経」なのです。
天才技ともいえる想像を超える大仕事だったのだと思われます。

中国では、ほぼ仏教は衰退してしまったと言われています。
お釈迦様の教えはアジア諸国の一部で、か細くも生き残っています。
日本で開花し今に至るわけですが、この玄奘三蔵の不屈の努力がなかったら
現在のようなカタチで仏教は残っておらず、「空」という真理に
私たちは触れることができなかったのかもしれません。

当時はサンスクリット語であったと思いますが、
ガテガテパラガテ、パラサンガテ、ボーディースワハーと読みます。
これさえ唱えていれば悟りの道が照らされるのだという
それはそれは、ありがたい心髄、最強マントラなのであります。

三蔵は、仏典の大切な中核である「般若心経」の最後の締めくくりに
わざわざこのマントラを残しているということに何か深い意味がありそうです。

時空を超えて、観音様が、そして三蔵が、
何か大いなるメッセージを伝えようとしているのではないでしょうか?

仏陀が語る真理を2500年の後世の私たちに、慈悲を込めて・・・・

「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経


サンスクリットの正しい発音と伝統的なヴェーダ・マントラの
古代様式のチャンティングスタイルを踏襲したリグヴェーダ、
ヤジュルヴェーダ、サーマヴェーダの三種類­の詠唱法・・・
こちらは瞑想に向いていそうです。




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AUM


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