メニューの『Other』をクリックすると、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示されます。 忍者ブログ
目醒めにシンクロして「いのち」輝かせましょ☆シャクティ降り注ぐ惑星通信(-_☆)                       このブログに出てくる広告は、無料ブログの性質上やむなくで、当方とは一切関係ありません。         右端のOther Menusをクリックすると左側に見出し等情報出ますのでわかりやすくなります。
| Home | About | Workshopワークショップ | 日々サットヴァ | ダキニの秘密(リーディング) | イシスの楽園 | マーヤの森 | 聖なるマントラ | みんなのアサイラム | カーラニュース | サルヴァ・ダルマ | 仏陀のハートスートラ | いのちの輝き学び塾 | 千夜聖話(創作物語) | シュリー・ラマナ・マハルシ | TAO | Other |
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197

容易に付和雷同していないか、
いま自分の内に問う時期がきているのだろうと思います。

安易に多数派の説に賛成し同化してしまうことは
外側の情報=世間体に振り回されることでもあります。
これすなわちヴェーダでいうマーヤなのです。
中でも一番危険なのは同化現象です。

心理学説ではカウンセリングの基本は
患者さんへの同調がまず大事であると説きます。
しかし、それがいつまでたっても状況を変えられず
前に一歩もでることをさせなくする起因なのだと
ヴェーダは教えます。

私たちリーディングマスターが、様々な方の悩みや問題と
直面するとき、まず「同化しない」ことを基本に据えるのは
ここに意識のポイントを置くからなのです。

だって皆さん、その問題をすっきり解決し、人生という舞台で
滞った状況を前に進めたいからリーディングに来れれるわけで、
だめだったことにイチイチ同化してたらどうかしちゃいます(@~▽~@)。

「そうだよね、うん、わかるわ、あなたの言ってる通りよね。」

この言葉が、その方の悪しき習慣や変えられないマーヤという
人生ドツボを肯定してしまう、致命的な一言なのに・・・。

悲しいかなカウンセラーは氣安く言霊に出してしまわれるのです。

アニメの世界ではうまく描かれていますね。
蒼穹のファフナーの中にも同化という表現が多用されていました。


「あなたはそこにいますか・・・」

日本の片隅に浮かぶ平和で穏やかな島。見渡す限り蒼い空。
見渡す限り広がる碧い海・・・
少年、少女たちにとっては今日も
いつもと変わらぬ一日がはじまるはずだった。

「あなたはそこにいますか・・・」
少年、少女たちはある日突然、このメッセージを受け取った。
「YES」と応えたその瞬間、一筋の光が蒼穹をよぎった。
光はあまりに美しく、だがあまりに過酷な現実へと誘う戦光でもあった。

突如として現れる敵。突然すぎる現実。
その大きな波に翻弄されることになる。

人は生きるために如何に応えるべきだったのか・・・

そして少年・真壁一騎は、「生きるため」
そして「今から逃げるため」にファフナーに乗り込むことを決意する。

この物語では、敵に取り込まれてしまう「同化現象」が
よく描かれていました。

 

天元突破グレンラガンでも、ダメな自分に同化してしまうことが
いつまでも状況を変えられないのだという怖さを語っています。

「人は問う。己とはなにか?いのちとは何か?宇宙とは何か?
その答えを知らぬまま人は死ぬ。それこそが人の宿命。」


劇場版での始まりの言葉です。う~ん深すぎる。

地底世界で暮らす少年シモンは暗く淡々と暮らす日々が当たり前で、
それ以外の世界があることさえ氣づきもしないし、
氣づこうという意欲も起きませんでした。

地上の世界なんてとっくに滅んでしまって存在しないんだという
大人の常識に完全に拘束されたマーヤに閉じ込められている、
いわゆる「天岩戸の住人」になってしまっていたのです。

それを打ち破るのが「カミナ」という破天荒な兄貴分。
やがでシモンは地上に抜け出て太陽や自然の存在を知り、
自分の中にある輝く本質を見つけ出すまでに至るのです。

似たものにエヴァンゲリヲンがありますね。

このブログの過去記事をごらんください。
ロボットがJAPANを救う 


蒼穹のファフナー 

天元突破グレンラガン 


「地球少女アルジュナ」も幾度となく過去記事で取り上げてきました。
まさに「私は付和雷同していないか」を現代に問う
未来のトンデモ・アニメではなく、超リアルなヴェーダの哲学、
ヴァガバッドギーターの世界観なのでぜひ今一度ご覧あそばせ。



 



 


最後までご覧いただきありがとうございます。
↓下の Comment の文字をクリックするとコメントできます。
お氣軽にメッセージをお寄せください。(認証制)
上のメニュー欄の『Other』をクリックすると、月齢、カレンダー、メール、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示され見やすくなります。

いつも ↓ クリックありがとうございます。温かな応援に感謝☆
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

↓こちらもついでにポチッとお願いします
精神世界

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SHAKTHI PLANET
シャクティは光のヒーリング。それは太古のインドより幾千万年の時を駆けて受け継がれるヴェーダの叡智の一端。仏陀やジーザス、空海というヴェーダマスターたちが説く真理をいまに蘇らせるため「いまここに」。光絶やさぬよう仲間が集う学びの惑星に、シンクロしましょうか。
HN:
Palalan☆pi
性別:
非公開
自己紹介:
みんな、幸せになれますように☆シャクティの光☆広げ続けましょう☆この惑星にシャクティ降り注ぐ限り、きっとすべて大丈夫☆たくさんのハートを愛と平安で満たせますように☆
カウンター
Today
愛をつなぐメッセージ
コメント、感想、近況、質問、提案、みんなでシェアしたいこと等、これなら氣軽にメールしていただけますね(^∇^)彡☆
ご記入して、送信ボタン押すだけの簡単メールです。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アクセス解析
解析
目醒めの神年
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]