メニューの『Other』をクリックすると、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示されます。 忍者ブログ
目醒めにシンクロして「いのち」輝かせましょ☆シャクティ降り注ぐ惑星通信(-_☆)                       このブログに出てくる広告は、無料ブログの性質上やむなくで、当方とは一切関係ありません。         右端のOther Menusをクリックすると左側に見出し等情報出ますのでわかりやすくなります。
| Home | About | Workshopワークショップ | 日々サットヴァ | ダキニの秘密(リーディング) | イシスの楽園 | マーヤの森 | 聖なるマントラ | みんなのアサイラム | カーラニュース | サルヴァ・ダルマ | 仏陀のハートスートラ | いのちの輝き学び塾 | 千夜聖話(創作物語) | シュリー・ラマナ・マハルシ | TAO | Other |
[143]  [160]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134

死・・・それは居心地のいいところに行くことなんですって。

ゴリラのココがそう言ってます。

野生動物の本能が示す、死の所在、意味かもしれません。
実際は、「Comfortable hole bye.」と言ったそうです。

Comfortableとは、快適な、とか心地よいという意味があります。
holeは、穴とか窪みという意味ですが、動物の巣穴という
解釈もでき、居場所とも訳せます。そしてbyeは、バイバイ、
さよならで、行くことを示すのでしょう。

以下、「優しい唄歌い」より転載させていただきました。

泣いたゴリラ

ココはメスのローランドゴリラ。
生後3ヶ月で病気にかかっている時に、
パターソン博士と出会い手話を教わりました。
そしてなんと1000語もの単語を習得したココは、
手話でパターソン博士と会話ができるようにまでなりました。
例えば、虫歯で歯が痛いことをココは手話で伝えて、
治療してもらったりしています。

手話をするゴリラ、KOKO





ココと子猫のボールの話があります。
博士は、ココにたくさんの絵本を手話で読み聞かせてあげました。
ココは猫の絵本がすごく気に入って、お誕生日のプレゼントに
猫をおねだりしたのだそうです。

3匹の子猫を見せると、その中から自分と同じように
しっぽのない1匹を選び、母親のように体を舐めてやったりして
すごく可愛がったのだそうです。

子猫に「ボール」という名前をつけて、
とてもとても可愛がっていたのですが、
ある日ボールは車にひかれてしまって
亡くなってしまいました。

その話を手話で聞いたココは・・・
なんとボールの死を理解し、
とても悲しいと手話で話したのです。

KOKOと子猫のボール



ではココは死をどのようなものだと認識しているのでしょうか。

ココが研究者ムーリンと「死」について会話した内容を
以下に記載します。


ムー:念を押しますよ、このゴリラは生きているの、
   それとも死んでいる?

ココ:死んでいる さようなら。

ムー:ゴリラは死ぬとき、どう感じるかしら?
   --しあわせ、かなしい、それとも怖い?

ココ:眠る。

ムー:ゴリラは死ぬと、どこにいくの?

ココ:苦労のない 穴に さようなら。

ムー:いつゴリラは死ぬの?

ココ:年とり 病気で。


「苦労のない 穴に さようなら。」

動物の中で人間が一番賢いと思っていましたが、
もしかしたら、死とか生とか根源的な概念に対しては、
動物達の方が深く直感的に人間よりも理解しているのでは?
と思ってしまいました。

「苦労のない 穴に さようなら。」は、
実際には「Comfortable hole bye.」と語られたのだそうです。

苦労のない穴ですか・・・

もしかして「死」ってそんなに恐ろしいことではないのかな、
なんて考えてしまいます。

自然から離れて生きる人間は、「死」を直感的に理解できず、
未知のものとして極度に恐れる訳ですが、
大自然の中で生きる動物達は、人が思うよりも、
「死」を優しい存在であると認識しているのかもしれません。

以上、転載終了


死とは、終わりではなく、魂が一旦帰ること。

優しくってとても居心地の良い場所にご帰還することなんだと

ココは教えてくれました。


最後までご覧いただきありがとうございます。
↓下の Comment の文字をクリックするとコメントできます。
お氣軽にメッセージをお寄せください。(認証制)
上のメニュー欄の『Other』をクリックすると、月齢、カレンダー、メール、カテゴリーや過去記事録、リンクなどが表示され見やすくなります。

いつも ↓ クリックありがとうございます。温かな応援に感謝☆
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村

↓こちらもついでにポチッとお願いします
精神世界

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SHAKTHI PLANET
シャクティは光のヒーリング。それは太古のインドより幾千万年の時を駆けて受け継がれるヴェーダの叡智の一端。仏陀やジーザス、空海というヴェーダマスターたちが説く真理をいまに蘇らせるため「いまここに」。光絶やさぬよう仲間が集う学びの惑星に、シンクロしましょうか。
HN:
Palalan☆pi
性別:
非公開
自己紹介:
みんな、幸せになれますように☆シャクティの光☆広げ続けましょう☆この惑星にシャクティ降り注ぐ限り、きっとすべて大丈夫☆たくさんのハートを愛と平安で満たせますように☆
カウンター
Today
愛をつなぐメッセージ
コメント、感想、近況、質問、提案、みんなでシェアしたいこと等、これなら氣軽にメールしていただけますね(^∇^)彡☆
ご記入して、送信ボタン押すだけの簡単メールです。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アクセス解析
解析
目醒めの神年
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]